ウェブリブログからライブドアブログに引っ越してきました。現在2ndシーズン稼働中。→http://tewokamareta-2nd.blog.jp/

長女

Strawberry hunting

土曜日は友人のお招きで神奈川某所へいちご狩りに行ってきました{%顔文字ハートhdeco%}。


今回は私と長女のみが、友人の車に乗せてもらい現地へ。次女はじじばばとお留守番なのです。
幸い寒くも暑くもなく、雨もふりそうでふらなかったので、春たわわ{%サクラ(チカチカ)hdeco%}なその実の味をたっぷりと堪能することが出来ました{%感謝(チカチカ)hdeco%}。


長女は生まれてはじめてのイチゴ狩りだったので、ちゃんと摘めるのか不安でしたが、保育園が農作業や作物栽培を積極的に行っていただけあって(?)ちゃんと摘みとって食べていました。
高設栽培な農園だったので、目の前にいちごがぶら下がっていたのもよかったのかもしれません。

イチゴ狩り


もともと私によく似て食いしん坊な長女。モリモリと私と変わらない量を食べていました(ヘタの数から察するに)。それってむしろ食べ過ぎでは・・・


いちご園のそばには早咲きの桜が。

さくら


春はもうすぐそこまで・・・というより、もう春{%ピンクハートhdeco%}なんですね〜





デンタルフロスの歌は歯をきれいにするか。

以前、twitterで流れてきてお気に入りに
登録していたこのツイート。




実際には「ビートルズに対する皮肉ではない」そうなので、
その件に関してはスミルノフ教授のこちらのブログ
みていただくとして・・・

スミルノフ教授・・・外人で学者っぽい名前ですが、これはこの方のペンネームです。
学者でもなければたぶん外人でもないと思います。
本当の職業は運転手だとおっしゃってますが、それも本当かは・・・



で、本題に戻るのですが。


デンタルフロスの歌で歯は綺麗になるよ!


うちの長女の話なんですが。ですが。

Eテレの「おかあさんといっしょ」に出てくる
はみがきじょうずかなという歌があるのですが
この歌があるおかげで、自分で歯磨きします。
「しあげはおかぁさ〜ん」といいながら歯磨きを持ってきます。


うちの長女はイヤイヤがかなりひどくて、
性格が頑固なこともあり、いろんなことが
スムーズにいかないのですが、
歯磨きだけはこの歌のおかげか、大変スムーズに。
歯磨き大好きで困るくらい。
(一日に3回も4回も磨かされるので)

さらに仕上げ磨きのときはこの歌を
歌わなくてはいけなくて、超めんどい



はみがき



そんなわけで、デンタルフロスの歌でも
心に届けば歯は綺麗になると思うのですよ。


ねぇ。ザッパさん。












NHKおかあさんといっしょ 50年 うたのBEST110
コロムビアミュージックエンタテインメント
2009-10-21
TVサントラ


Amazonアソシエイト by NHKおかあさんといっしょ 50年 うたのBEST110 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます




うちの子天才かも病。

親になったら、だいたいの人が罹るんじゃないかな、
という病が「うちの子天才かもしれない病」

何かがちょっとばっかし早かったり、
他の子と比較してよく出来ているように見えると、
うちの子は天才かもしれない、と勝手に盛り上がる病です。


ワタクシも、もちろん患っております。

まず言葉。

長女は、とにかく言葉が早く、まぁしゃべるしゃべる。
まだ2歳になる前からとにかくしゃべりまくっております。
彼女が静かなのは、寝てる時といたずらしている時だけです。

「口から先に生まれてきた」とは長女のこと。

覚える言葉は歌も多く、先日はお風呂の中で
母と「ありのままで」をほぼフルコーラス歌い切りました。


あと箸。

1歳半のころから箸を使いたがり、短いお弁当箱用の箸を
わたしたところ、教えてもいないのに普通に使っております。

先日も晩御飯にミートローフを出したところ
お箸で一口大に切って食べていました。
切るってもあれよ。ナイフとフォークみたいにして
つかうんじゃなくて、お箸の開くと閉じる動きを利用して
切るあれよ。大人でもたまに出来ない人いるアレよ。

どーですか!!(←天才かも病のなかでも重症な部類)


うちの子天才かも病



もう「前世から日本人だったんじゃね?」とか
「ちょっと小学校受験を検討しちゃおうかな」とか
そんな「天才かも病」を患う母の妄想を打ち砕くのは、
同じく3☓年前に天才かも病にかかった私の母(ババ)。

「小学校に入る頃には、みんな出来てることだから」

デスヨネー{%うーん…(シクシク)hdeco%}


ちなみに、私の姉がまさしく長女と同じタイプで・・・。

で、その姉はその後どうなったかというと・・・

うーん・・・

テンサイトハホドトオイジンセイヲアユンデオリマス




ちなみに、長女は赤ちゃんの頃、
首がすわるのも歩き出すのも遅かった。
その分の成長バッファが、言葉に
表れているだけなのかもしれない。
その成長度合いの凸凹を均せば
平なのかもしれない。

でもいいのだ。

親は「天才かも」という夢を見ていたいのだ。




↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます








今週のムスメちゃん 10/12

最近のムスメちゃん。

いい場所みつけちゃった。



もぐるムスメ



ベビーカーの荷物スペースが大きのですが、
「どうもここに入れそうだぞ」ということを
見つけてしまいまして。

よく頭を突っ込んでは楽しそうにしています。



この荷物スペース、10キロまでOKなんですが、
ムスメちゃんは現在11.8キロ・・・。

破れないか(壊れないか)心配だ。



収穫の秋

木曜日は保育園の収穫遠足だった長女。



秋だし、てっきり収穫するのは芋だと思っていたら

採ってきたのはネギでした。


ネギと長女




ネギ。


このあたりには深谷ネギほどでなないですが、
それなりに有名な銘柄のネギ「千寿ネギ」があります。

それかしら?と思ったら「普通のネギ」らしいです。

食べるのは主に白い部分のネギです。


ネギ



ムスメちゃんにも食べられる方法で調理して、
美味しく頂きたいとおもいます。




↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます



登場人物紹介
絵日記
名前:キョウコ
性別:おなご
年齢:80年代の生まれ
職業:会社員。
メモ:自分のことを「キョウコ」と呼んでますが、本名はキョウコじゃないんですよ。

大将
名前:大将
性別:おのこ
年齢:70年代の生まれ
職業:会社員。
メモ:キョウコのダンナ様。
オーディオおたく



ハルカ
名前:ハルカ
性別:おなご
年齢:2012年7月生まれ
メモ:長女。
本名はハルカじゃないです。



アスカ
名前:アスカ
性別:おなご
年齢:2014年7月生まれ
メモ:次女。
本名はアスカじゃないです。


ブログランキング