ウェブリブログからライブドアブログに引っ越してきました。現在2ndシーズン稼働中。→http://tewokamareta-2nd.blog.jp/

子育て

先祖からの遺産

今私の住んでいる街は、高級住宅街に近く、
自転車で保育園までの道を駆け抜けていると
立派なお庭のある家やらデザイナーズ戸建てやら
いろんなお宅を目にします。
このあたりは昔からの地主が多いんだとか。


( ゚Д゚)<みんな相続でモメるがいい!
おっとうっかり心の声が。


うちの家系は、そういった財産にはまるで
縁がありませんが、子育てをしていると
「私は先祖からいい財産をもらったなぁ〜」と
感じることが多くなりました。


先祖からの贈り物、それは



丈夫な体。


抱っこにおんぶ



子どもを二人抱き上げてもへこたれない体。
腰痛も、肩痛も、腱鞘炎も、全く無縁です。

背中にリュックを背負い、前に抱っこ紐で次女を
括りつけ、肩には長女を乗せて歩いていることも多いです。
その状態で30分くらい歩くこともありますが、
だからといって腰も肩も悲鳴をあげません。

すばらしい。素晴らしいですこの体。
伊達に骨太じゃないです。



自分でも「あー、倒れられればいいのに」と
思う時もあります。「これって忍者の麻飛ぶ修行
みたいなもんじゃないの?ますますたくましく、
ふとましくなるんじゃないの?」という疑惑もあります。


それでも、丈夫な体というものは
なんてありがたいのだ!
と感じるのは、
それなりの年齢になったからでしょうか。




↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます






子どもの好きな食べ物

無事、長女も次女も保育園に入れました。
そんな入園準備の話。



ポテト好き




入園書類にはいろいろなものがあって
その中の一つが食に関することでした。
アレルギーの有無や、食べられないものが無いかなど。

その項目の一つに「好きな食べ物をメニューで5つ」と
いうものがあって、そこに書くメニューを考えていたら
まさに「ろくなもの食わせてない」みたいだったのさ。

長女は好き嫌いなく何でも食べるし、
子どもの苦手なもの代表である野菜も
だいたい食べてくれます。
ほうれん草もピーマンも人参もごぼうも大丈夫。
でもいざ好きなものと言われるととてもジャンクなものに。



うん、なるよね。しょうがないよね。
子どもはそういうものが好きだよね。。。

あたりまえ〜あたりまえ〜あたりまえすきなもの〜




↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます





デンタルフロスの歌は歯をきれいにするか。

以前、twitterで流れてきてお気に入りに
登録していたこのツイート。




実際には「ビートルズに対する皮肉ではない」そうなので、
その件に関してはスミルノフ教授のこちらのブログ
みていただくとして・・・

スミルノフ教授・・・外人で学者っぽい名前ですが、これはこの方のペンネームです。
学者でもなければたぶん外人でもないと思います。
本当の職業は運転手だとおっしゃってますが、それも本当かは・・・



で、本題に戻るのですが。


デンタルフロスの歌で歯は綺麗になるよ!


うちの長女の話なんですが。ですが。

Eテレの「おかあさんといっしょ」に出てくる
はみがきじょうずかなという歌があるのですが
この歌があるおかげで、自分で歯磨きします。
「しあげはおかぁさ〜ん」といいながら歯磨きを持ってきます。


うちの長女はイヤイヤがかなりひどくて、
性格が頑固なこともあり、いろんなことが
スムーズにいかないのですが、
歯磨きだけはこの歌のおかげか、大変スムーズに。
歯磨き大好きで困るくらい。
(一日に3回も4回も磨かされるので)

さらに仕上げ磨きのときはこの歌を
歌わなくてはいけなくて、超めんどい



はみがき



そんなわけで、デンタルフロスの歌でも
心に届けば歯は綺麗になると思うのですよ。


ねぇ。ザッパさん。












NHKおかあさんといっしょ 50年 うたのBEST110
コロムビアミュージックエンタテインメント
2009-10-21
TVサントラ


Amazonアソシエイト by NHKおかあさんといっしょ 50年 うたのBEST110 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます




あたりまえ子育て。

地面に転がって手足をバタバタと振り回して
「やだやだ」しか言わない長女を見下ろしながら。


抱っこしてないと、ちょっとでも寝かせようものなら
「私を捨てるの?」とばかりに悲鳴のような鳴き声を
あげる次女を見下ろしながら。



ベランダには干しっぱなしの洗濯物。
もうすぐ夫が帰ってくるのに朝ごはんの
食器すら片付いてない台所。
片付けたと思ったら引っ張りだされて
物が散乱しているリビング。
床には食べこぼしがベトベト。
部屋の端では髪と埃がうずを巻いている。


今日一日、私はなにをした?

今日一日、私は何を成した?




自分の器から、何かがこぼれ落ちるのを感じます。





私、今なら新聞に載っちゃうよなことできるわ・・・
そんなことを考えながら。


でもそうならないために




一呼吸おいて歌います。





あたりまえ〜 あたりまえ〜
    あ た り ま え た い そ う 〜




あたりまえ育児



はるかちゃんは なにを聞いても

「ヤダ ヤダ」しか言わない!

あたりまえはるかちゃん〜




あすかちゃんは 抱っこじゃないと

すぐなく!

あたりまえあすかちゃん〜




あたりまえたいそう




時には大声で。
時には子どもと一緒に歌います。


「あたりまえ。あたりまえなんだこれは」

そう、だから

しょうがない!





↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます



ホウキ。ふるくてあたらしいもの。

この冬に引っ越しをしまして、
2DK(1LDKかも)から3DKの家に引っ越しました。


今までは家の中央にあるキッチンのコンセントを使えば、
家中掃除機がかけられ、掃除が手早く終わりましたが、
今度の家はそうもいかず。


さらに好奇心旺盛でなんでもいじりたがる2歳児と、
寝るのが仕事{%赤ちゃんzzz、、hdeco%}な乳児がいるので、
なかなか掃除がはかどりません。

かといってまったくしないでいるのも問題なので、
立体シートがゴミやヨゴレを吸着するという
最新タイプのフロアシートを使ってみました。

ところがこれが定価で16枚入り600円程度と
コストパフォーマンスが悪い…{%うーん…(シクシク)hdeco%}。







いっそのこと原点に戻ってみるのもいんじゃね?
とホウキを購入しました。

それもサザエさんが使っていそうな、柄のところが木で、
ほうき草を束ねて作ってあるやつを。


これが快適。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



まず、我が家にはフローリング、畳、防音用のジョイントマット、カーペットと4パターンの床がありますが、
ホウキは床材を選ばずに使えます。

また、意外にも髪やホコリなどはホウキがしっかり絡めとり、
掃いた後は部屋の四隅やちょっとした隙間までスッキリきれい。

何より時間帯を選ばず使え、長女がテレビを見ているタイミングで!や「和室だけササッと…」と掃除を小分けにして行うのにも大変便利です。

目に見えないゴミは掃除機に任せるとして、
日常使いだったらホウキのほうが断然便利。

そして今まで知ってはいたけど使ったことのなかった
”茶殻を撒いてからはく”は、「なんと偉大な先人の知恵!」
と目からウロコが落ちました。ぼろぼろ。

フワフワとまってしまう埃や、髪の毛がからむからむ。
いままで「茶殻まくとか、履く前になんでわざわざ汚すんだ」
くらいにしか思ってなかったんですけどね。
本当に、侮りがたし先人の知恵。
(茶殻がない場合は濡らした新聞紙をちぎってまくといいよ)



便利さを求めて色んな製品が出ているのに、
原点に戻ったら一番快適だったなんて。




まぁ職場復帰したらロボット掃除機買いますけどね!



ホウキ。ふるくてあたらしいもの




↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます


登場人物紹介
絵日記
名前:キョウコ
性別:おなご
年齢:80年代の生まれ
職業:会社員。
メモ:自分のことを「キョウコ」と呼んでますが、本名はキョウコじゃないんですよ。

大将
名前:大将
性別:おのこ
年齢:70年代の生まれ
職業:会社員。
メモ:キョウコのダンナ様。
オーディオおたく



ハルカ
名前:ハルカ
性別:おなご
年齢:2012年7月生まれ
メモ:長女。
本名はハルカじゃないです。



アスカ
名前:アスカ
性別:おなご
年齢:2014年7月生まれ
メモ:次女。
本名はアスカじゃないです。


ブログランキング