シネコンのTOHOシネマズさんが、
赤ちゃん連れの客層に対して
「ママズクラブシアター」という素敵な機会を設けております。


これは「赤ちゃん連れでも気軽に映画を楽しもうぜ!」
というコンセプトのもと、赤ちゃん連れの人限定の
回なので、赤ん坊が泣いても、途中で立ち歩いてもOKという
とてもありがたい回なのです。


以前から存在は知っていましたが、
今回はじめて利用していました。

まだ首も座らない子を映画館に連れて行くのにはやや抵抗が
ありましたが、家にいても「抱っこしてないと常にギャン泣き」
な性質をもつ次女を抱えてゆらゆらしてるだけなので、
外に出られるなら出てしまったほうが
自分の精神衛生上よいのです。

夏休み期間中ということもあって、映画館自体は
とても混んでいました。
ママズクラブシアターの回は、少なめ。
ネット上ではチケット販売していなかったり、
告知もネット上では隅っこに、劇場内では
ポスター1枚程度なので、気がついていない人も
多いのかもしれないですね。

シアターに入って感じたことは、
「みんな考えることは同じだなぁ」と。

TOHOシネマの席は指定制なのですが、
みなさん最後列か、通路側に陣取っておりました。
席の埋まり具合(黒丸)はこんな感じ↓


●●○●●●○●●●○○○○○●●
●●○○○○○○○○○●●●○●●
 ○○○○○○○○○○○○○○●
 ●○○○○○○○○○○○○○●
 ●○○○○○○○○○○○○○●
 ●○○○○○○○○○○○○○● 
 ●○○○○○○○○○○○○○○
 ●○○○○○○○○○○○○○●
 ○○○○○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○○○○○○○
 
  ─────────────
 │   スクリーン     │


やっぱり、「いざギャン泣きされたら、席を
はずさなきゃいけないかも・・・」とか
「立って抱っこしなきゃ泣き止まないかも」
などの懸念があるからかもしれません。

かくいう私も通路側を取りました。

今回私が利用した時の赤ちゃんの年齢層ですが、
一歳未満(まだ立ってあるかないくらい)が
一番多かったように思います。
生後二ヶ月未満のうちの次女より小さい
(生まれたてグニャグニャな感じの子)もいました。

歩き回れる子は、じっとしていられないので
会場内をウロウロ~。階段を登ってみたり、
スクリーン前のちょっとしたスペースを
走り回ってみたり。

また、授乳しているお母さんも。
(授乳ケープなしで授乳してる
ツワモノもいたよ…。会場内薄暗いけどさ…)

ママズクラブシアターという名前がついていますが、
赤ちゃん連れであればパパもOKですし、
赤ちゃんとは呼べないサイズの上の子連れもOK。

子連れであれば、もはやなんでもOK!という
ありがたい空間なのでございます。


ただ、どこの劇場でも月一回のみの開催なので
時間があわない場合は利用できないのが難点。

利用者が増えて、月に二回とか三回とか
機会増えればいいのにな。

やっぱり、映画館で見たい映画って、あるんです。




今回見てきたのはマーニーね。
その感想はたぶん、きっと、おそらく後日書きます。





思い出のマーニー サントラ音楽集【特典:A5サイズクリアファイル付】
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2014-07-16
村松崇継


Amazonアソシエイト by 思い出のマーニー サントラ音楽集【特典:A5サイズクリアファイル付】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル