母休みをいただいて温泉に行く前、
二胡という楽器の体験レッスンに行っていました。


でも、実は習う気はさらさらなくて・・・{%ごめん(ポヨンチカチカ)hdeco%}




弦楽器(ヴァイオリン・ビオラ)の心得があるし、

体験レッスンで構え方と基本を教われば、

あとは中古屋で1万円ぐらいの楽器買ってきて

ガシガシ弾いてればいいんじゃね?




という甘い、超あまーーーーい思惑の元、

無料体験レッスンに行ってきたのでした。



結果、どうだったかといえば





楽器ナメんな{%表情きら~いdeka%}

二胡をひこう





たかが30分の体験レッスンで

基本が身につくわけがない!

また、なまじ別の弦楽器の心得があるだけに、
弓の動かし方一つにしても変な癖が出てしまう。

結局30分の体験レッスンで弾けたのはきらきら星だけ。

それも、しずかちゃんの弾くバイオリンのような
蚊が飛ぶようなか細く乱れた音で、ようやく・・・



でも、久しぶりに「音をだす」ができて楽しかったのです。


あと、久しぶりに家族以外の人と30分以上しゃべった!{%顔文字喜びhdeco%}


30分の体験レッスンのあとに、30分の説明会
(という名のレッスン勧誘)があったわけですが、
「主婦だし〜仕事はじめるし〜こどもいるし〜」と
レッスンについてはのらりくらりと交わしながら、
説明をしてくれたスタッフの人とは音楽論を
語り合うという不思議な、そして楽しい時間でした。

楽器屋のやってる音楽教室とちがって
楽器買うことは必須じゃないし、楽器のレンタル代も
ワンレッスン300円だし、レッスン時間もわりと
自由に組めるし・・・
ダンナちゃんがOKさえしてくれれば通えそうでした。
通っちゃおうかな・・・とも思いました。
実際楽器を弾くことは楽しかったし。

でもお財布の事情などもあって、今回は諦め。

もう何年かして、気持ちに余裕がでてきたら、
その時は初めると思います。というか初めます。













↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます