ウェブリブログからライブドアブログに引っ越してきました。現在2ndシーズン稼働中。→http://tewokamareta-2nd.blog.jp/

うちの子天才かも病。

親になったら、だいたいの人が罹るんじゃないかな、
という病が「うちの子天才かもしれない病」

何かがちょっとばっかし早かったり、
他の子と比較してよく出来ているように見えると、
うちの子は天才かもしれない、と勝手に盛り上がる病です。


ワタクシも、もちろん患っております。

まず言葉。

長女は、とにかく言葉が早く、まぁしゃべるしゃべる。
まだ2歳になる前からとにかくしゃべりまくっております。
彼女が静かなのは、寝てる時といたずらしている時だけです。

「口から先に生まれてきた」とは長女のこと。

覚える言葉は歌も多く、先日はお風呂の中で
母と「ありのままで」をほぼフルコーラス歌い切りました。


あと箸。

1歳半のころから箸を使いたがり、短いお弁当箱用の箸を
わたしたところ、教えてもいないのに普通に使っております。

先日も晩御飯にミートローフを出したところ
お箸で一口大に切って食べていました。
切るってもあれよ。ナイフとフォークみたいにして
つかうんじゃなくて、お箸の開くと閉じる動きを利用して
切るあれよ。大人でもたまに出来ない人いるアレよ。

どーですか!!(←天才かも病のなかでも重症な部類)


うちの子天才かも病



もう「前世から日本人だったんじゃね?」とか
「ちょっと小学校受験を検討しちゃおうかな」とか
そんな「天才かも病」を患う母の妄想を打ち砕くのは、
同じく3☓年前に天才かも病にかかった私の母(ババ)。

「小学校に入る頃には、みんな出来てることだから」

デスヨネー{%うーん…(シクシク)hdeco%}


ちなみに、私の姉がまさしく長女と同じタイプで・・・。

で、その姉はその後どうなったかというと・・・

うーん・・・

テンサイトハホドトオイジンセイヲアユンデオリマス




ちなみに、長女は赤ちゃんの頃、
首がすわるのも歩き出すのも遅かった。
その分の成長バッファが、言葉に
表れているだけなのかもしれない。
その成長度合いの凸凹を均せば
平なのかもしれない。

でもいいのだ。

親は「天才かも」という夢を見ていたいのだ。




↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます








【悲報】体重が落ちません。

天高く馬肥ゆる秋 ともうしますが・・・
産後3ヶ月が経過したにもかかわらず、悲しいかな

体重が落ちません!


むしろ肥えてます!!{%うーん…(シクシク)hdeco%}


天高く馬肥ゆる秋


かたや夫はみるみる痩せて
「サイズが2サイズも落ちっちゃったよ~
秋冬物を買い換えなきゃ(ニヤニヤ)」なわけですが、
こちとら

妊娠7ヶ月ごろとシルエットが大差ない

どころか

むしろ背中の肉付きが増えている

ときて悲鳴をあげております。



うーん。毎日3~5杯くらい飲んじゃう牛乳か。

それとも「もったいない」と食べてしまう子どものご飯の残りか。





↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます



今週のムスメちゃん 10/12

最近のムスメちゃん。

いい場所みつけちゃった。



もぐるムスメ



ベビーカーの荷物スペースが大きのですが、
「どうもここに入れそうだぞ」ということを
見つけてしまいまして。

よく頭を突っ込んでは楽しそうにしています。



この荷物スペース、10キロまでOKなんですが、
ムスメちゃんは現在11.8キロ・・・。

破れないか(壊れないか)心配だ。



収穫の秋

木曜日は保育園の収穫遠足だった長女。



秋だし、てっきり収穫するのは芋だと思っていたら

採ってきたのはネギでした。


ネギと長女




ネギ。


このあたりには深谷ネギほどでなないですが、
それなりに有名な銘柄のネギ「千寿ネギ」があります。

それかしら?と思ったら「普通のネギ」らしいです。

食べるのは主に白い部分のネギです。


ネギ



ムスメちゃんにも食べられる方法で調理して、
美味しく頂きたいとおもいます。




↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます



どんぐりころころ。

どんぐりをあなどってはいけない。

この季節、公園にどんぐりの木があると、
子どもたちがよろこんで拾ってくる。
そして、かわいい缶の中に入れて、しまったりする。

そのどんぐり、折を見て捨てなければならない。
思い出に・・・とか、
また別の機会に遊ぼう、などと考えて
とっておいてはいけない。


なぜなら、虫がわく からだ。

ぎゃー




白くて小さい虫が、どんくりからころころと・・・
それも、蛆虫を小さくしたような、お世辞にも
かわいいと言えない虫がわくのだ。



集めたどんぐりで遊ぼうと、缶の蓋をあけた
瞬間の恐怖を、あなたは想像できるだろうか。

どんぐりをあなどってはいけない。


******


でもねー
どんぐりねー
子供が大好きなんだよねー


無いと探すんだよねー
捨てどきがむずかしいんだよねー








↓ブログランキング参加中!ぽちっとクリックお願いします!
ランキング
クリックするとブログランキングに投票されます

げらげらぽー

実家近所の本屋が主催のイベントで、妖怪ウォッチの
ジバニャンが遊びにくるというので行ってきました。


ジバニャン



といっても、うちのムスメちゃんは
まだ妖怪ウォッチのキャラクターはすべて
「げらげらぽー」とよんでいる程度の認識力。
(コマさんも、ジバニャンもみんなげらげらぽー)

妖怪ウォッチのアニメもゲームも知りません。
YouTubeの動画で見て知っているくらい。

だからなのか、あまりテンションは上がってくれず。。。
むしろ私のほうが喜んでいたかもしれない。
(きぐるみ系大好きなので)

子どもたちとの写真撮影が終わったら、
ジバニャンがゲラゲラポーの歌と
ようかい体操第一を踊ってくれました。
かわいいよ{%顔文字ハートhdeco%} かわいいよ{%顔文字ハートhdeco%} 

こういうイベントにくると、
あぁ親になったんだなぁ~と実感しますね。


で、家に帰ってテレビをつけると
さっき見ていたぷりちーな生き物が画面に。
オールスター感謝祭のオープニングで
やっぱりゲラゲラポーとようかい体操第一を
踊っているジバニャンが。。。。

何体いるんだ?

一時間も経ってないのに赤坂とは、
さすがですね。移動はやいっすね。





いやというほど見せられた動画。
たぶん、半分くらいは踊れる。













登場人物紹介
絵日記
名前:キョウコ
性別:おなご
年齢:80年代の生まれ
職業:会社員。
メモ:自分のことを「キョウコ」と呼んでますが、本名はキョウコじゃないんですよ。

大将
名前:大将
性別:おのこ
年齢:70年代の生まれ
職業:会社員。
メモ:キョウコのダンナ様。
オーディオおたく



ハルカ
名前:ハルカ
性別:おなご
年齢:2012年7月生まれ
メモ:長女。
本名はハルカじゃないです。



アスカ
名前:アスカ
性別:おなご
年齢:2014年7月生まれ
メモ:次女。
本名はアスカじゃないです。


ブログランキング